製品・サービス Products

CarriRo® AD+ソフトウェアアップデートの新機能について

本ページではCarriRo® AD+(エーディープラス)のソフトウェアアップデート機能について紹介しています。

各バージョンにおいて追加された機能につきましては下記を参照いただければと思います。

【ソフトウェアのアップデート状況】 


ソフトウェア(Ver.1.4.0.0(台車タイプ)/Ver.1.4.0.1(パレット積載タイプ))

CarriRo®AD+のソフトウェアアップデート(Ver.1.4.0.0(台車タイプ)/Ver.1.4.0.1(パレット積載タイプ))では下記の機能がアップデートされております。

【新機能一覧】

障害物センサが太陽光などの反射光を誤検知する場合に、フィルタリングするための機能を追加

これにより、床や壁面に反射物があるエリアにおいても誤検知をせずスムーズな走行を可能としました。

自律移動モードによるランドマーク認識後の走行方向の位置補正について、12m先のターゲット固定から、3m先のターゲットへPIPPIにて選択可能とする機能を追加(デフォルト値は12m)

これによりランドマーク間が12m以下の場合でも、短距離(3m)で補正が掛かるため、より直進性向上につながります。

ソフトウェア(Ver.1.3.0(台車タイプ)/Ver1.3.1(パレット積載タイプ))

CarriRo®AD+のソフトウェアアップデート(Ver.1.3.0(台車タイプ)/Ver1.3.1(パレット積載タイプ))では下記の機能がアップデートされております。

【新機能一覧】

外部入力アクションでランドマークパターンを変更できる機能を追加

CarriRo外部機器連携モデルにてPLCや通信制御機器から、ランドマークパターンを自動で変更できるようになりました。

例えばランドマークパターン1の時にインクリメントをするとランドマークパターン2になる。
一方ランドマークパターン1の時にデクリメントするとランドマークパターン10になる。

これにより、都度CarriRo®ピッピ上で、手動で変更しなくとも好きなランドマークパターンに自動で変更できるようになり、より自由度が増えました。

パレット台車切り離し後、次のランドマークを認識できるようになるまでの距離を150cmから100cmに変更

これにより限られたエリアでもキャリロをご活用いただけるようになりました。

パレット台車が連結された際、自動的にリフトが上昇する機能を追加

リフター内部のセンサーでパレット台車を検出し、自動でリフトアップすることが可能になりました。

ソフトウェア(Ver.1.2.0(台車タイプ)/Ver.1.2.1(パレット積載タイプ))

CarriRo®AD+のソフトウェアアップデート(Ver.1.2.0(台車タイプ)/Ver.1.2.1(パレット積載タイプ))では下記の機能がアップデートされております。

【新機能一覧】

A1-Z1とA2-Z2の可変ランドマークを追加

これまで可変ランドマークの種類はA~Zまでの26通りでしたが、今回のアップデートによりA1~Z1、A2~Z2も加わり合計78通りの可変ランドマークをご活用できるになりました。

一時停止通過後の停止距離を50cmから130cmで設定できるよう、PIPPIに機能を追加

以前は130cmと一律の設定でしたが、停止距離を変えられるようになることにより、より広い用途で一時停止を使うことができるようになりました。

エラーモード時に、ニュートラルモード移行できるよう機能を追加

これまではエラーモード時にはニュートラルモードへの移行ができませんでしたがそれを可能にしました。

これにより万が一のエラーモード際でもキャリロの移動が楽に行えるようになりました。

パーキングモードで放置した場合にCarriRoがシャットダウンするように、設定可能なオートパワーオフ設定を追加

CarriRoの使用後、パーキング状態のまま電源を切り忘れてしまい、次に使おうとしたとしたときに、バッテリーが無く使うことができなかった経験はございませんか。

CarriRo®ピッピ上でオートパワーオフ設定をしていただければ、CarriRoの電源を切り忘れてしまっていても、自動でシャットダウンされます。(但し、パーキングモードにて維持してください。)

停止距離オプションを追加

一時停止、シャープターンやUターンはいままで、ランドマークを超えてから一定の制動距離(130cm)を経て、アクションが開始される設定でした。

しかし、可変ランドマークにてCarriRo®ピッピ上で停止距離オプションを利用することで、制動距離を実際の現場環境に合わせたかたちで調整することが可能になりました。より狭い通路やスペースにてご活用の幅が広がります。

上記に関するお問い合わせについて

不明な点やさらに詳しい話を聞きたいなどのお問い合わせにつきましては営業担当もしくは下記よりご連絡いただければと思います。

お電話でお問い合わせ

TEL: 03-5844-6211

メールでお問い合わせ

TOPへ