自動運転ロボットのラクロが去年に引き続き、コースを増やして姫路へ帰ってきました!

本イベントは「大手前通り等自動運転モビリティ社会実験」として、姫路市主催で行われる自動運転ロボットを用いた社会実験です。

期間限定で姫路駅と姫路城前を結ぶ『大手前通り』『みゆき通り』コース、『姫路城周回』コースを、自動運転ロボットのラクロに乗って体験できます。

イベント概要

自動運転ロボットに搭乗し、約30分~1時間の走行を体験できます。
今回の実証実験では、3つのルートをご用意しております。

※お支払いは現金のみです


↓下記のボタンより実証実験参加の事前予約が可能です↓


予約フォームでは、ご希望の『ルート』『日付』『出発時間』をお選びいただきます。
実証実験期間は現地での予約も可能ですので、お気軽にお立ち寄りください。


サービス期間:
2021年10月23日(土)~11月19日(金)
運休日:毎週火曜日と10/24(土)、11/6(土)、11/7(日)
時間:9:00~12:30/13:30~16:30

(運行スケジュールの詳細は予約フォームでご確認下さい)
※予定は告知なく変更になる場合があります 
※雨天の場合は中止となります

 ラクロ観光サービス注意事項

  当サービスをご利用いただくうえで下記注意事項をご確認し、同意したうえでご利用いただきますようお願い申し上げます

 

  • 試乗会参加にあたり、自らが十分な健康状態であることを判断の上で試乗会に参加をお願いします。
  • 乗車前の手指のアルコール消毒をお願いします。
  • 安全上、1名様での乗車をお願いします。
  • 走行中、当社が危険と判断した場合には、運行を中止させていただく場合がございます。
  • ロボットが通信を行う関係上ペースメーカーをご利用されている方は、ご利用をお断りしております。
  • 暴力団員、暴力団関係者、その他反社会的勢力に属している方の乗車はお断りしております。
  • 乗車中はマスクの着用をお願いいたします。
  • シートベルトの着用は任意となります。小さなお子様が乗車される際は着用を推奨しています。
  • カメラ及びセンサー部分には触れないでください。
  • ラクロの設置のドアが開きやすくなっているため、足等で走行中にドアを開けないようにご注意ください。
     

姫路市のウォーカブル推進計画について


姫路市は「ともに生き ともに輝く にぎわい交流拠点都市 姫路」の実現に向け市民の皆さまの「命」「一生」「くらし」に関わるメインテーマを掲げ、市政運営に取り組んでおられ、重点施策の1つとして、「くらしを支える都市基盤の整備」を掲げています。

歩きたくなるまちなかづくりとして、大手前通りを中心に、中心市街地の活性化を図るため、「ウォーカブル推進計画」を進め、市民及び観光客への魅力ある街づくりを行っています。また姫路市の計画を実現すべく、ZMPが幹事企業となり今年5月には「姫路ウォーカブル協議会」を設立し活動を始めています。


本実証実験で、みなさんを案内する自動運転一人乗りロボ『RakuRo(ラクロ)』について少しだけ紹介します!

ポイント①:ラクロには目がたくさん?!

ラクロには「センサー」や「カメラ」がたくさんついています。これら1つ1つはロボットの目としてとっても大切な役割を持っています。

ポイント②:とってもかしこい!

私たちのあたまと同じように、ラクロにも頭脳となるコンピュータが内蔵されています。ラクロを作っている会社「ZMP」のエンジニアがラクロの頭脳をつくっていて、日々のテストで常にかしこくなっています。

ポイント③:運転いらず!自動で走る!

ラクロは運転しなくても、自動で走行することができます。目や頭脳を使って、周りの障害物を見つけて止まったり、人ごみをスルスル避けながら走ります。

ポイント④:おしゃべりできる!

ラクロは乗ったひととおしゃべりをしながら目的地まで移動してくれます。さらに、街で人とすれ違うときに元気よくあいさつしたりもします!

ポイント⑤:兄弟もいるよ!

「ラクロ」は人を乗せてくれるロボットですが、モノを運ぶ「デリロ」や、街の安全を守る「パトロ」という兄弟ロボットもいます!


自動運転ロボットの『RakuRo(ラクロ)』とその仲間たちについてもっと知りたい人は下のボタンをクリックしてね!

本実証実験について

※本社会実験は姫路市主催で行っている、観光サービスの実証実験となります。
 本サービスについてのお問い合わせは以下の『本実証実験やロボットに関するお問い合わせ』よりご連絡ください。

本実証実験やロボットに関するお問い合わせ

イベントに関するお問い合わせについては、下記メールアドレスまでご連絡いただきますようお願い致します。
 

【大手前通り等自動運転モビリティ社会実験運営事務局】
Email:himeji-zmp@zmp.co.jp
 

ロボットに関するお問い合わせについては、下記のボタンよりフォームをご入力の上、ご連絡いただきますようお願い致します。

関連リンク


 【姫路市】
   ホームページ:https://www.city.himeji.lg.jp/
   姫路城ページ:https://www.city.himeji.lg.jp/castle/index.html
   
 【株式会社ZMP】
   ホームページ:https://www.zmp.co.jp/
   Youtube:https://www.youtube.com/user/zeromomentpoint

ZMP製 低速自動運転ロボットシリーズ

ZMPでは、生活の中に役立つロボットとして、人と同じ速さで自動走行するロボット「LIFE ROBOT BROTHERS」シリーズを提供、一人乗りロボや配送・配達ロボ、警備&消毒ロボットをラインナップしています。
一人乗りロボ RakuRo
移動を快適にしてくれるモビリティパートナー。商用パートナーを募集。
宅配ロボ DeliRo
ラストワンマイルの物流問題を解決する無人宅配ロボット
自動運転警備ロボットPATORO®
屋内・屋外走行可能な自動運転警備ロボット

TOPへ