ロボットコンテンツで集客!「ラクロ」の観光・エンタメパッケージ

~2023年4月、道交法改正で加速する自動運転ロボットの活用~

株式会社ZMP(東京都文京区、代表取締役社長:谷口 恒)は、2023年5月8日(月)、5月10日(水)に歩行速モビリティ「RakuRo®(ラクロ®)」の観光業向け施策を紹介する初のイベント「ラクロの観光・エンタメパッケージ説明会」を開催いたします。観光地やテーマパーク、動物園などで活用できる自動運転モビリティによる新しい観光コンテンツをご提案します。

歩行速モビリティ「ラクロ」は自動運転で移動する一人乗りのロボットで、利用者は、座っているだけで目的地まで移動ができ、スマホを片手に撮影しながらの周遊観光も可能です。デジタル技術を利用していますので、新しい観光DXコンテンツとしてPRいただけます。

さらに、「ラクロ」は見どころをアナウンスしたり、前面のタブレットで動画を表示したりなど、利用者を楽しませるインターフェースも搭載しています。アナウンスも、多言語に対応できますので、限られた人員の中でも、外国人観光客への対応が楽になります(オプション)。

多数の見どころを持つ観光地における移動は、お子様や高齢者にとって負担となっています。ラクロが移動をサポートすることで、利用者は足を動かすことから開放され、普段とは違う目線で観光を楽しむことが可能となります。もちろん、屋内でも屋外でもシームレスに移動ができるので、テーマパークなど建物を出入りするような施設でも運行可能です。移動の負担を軽減し、ご利用者により一層観光を楽しんでいただくことを「ラクロ」がお手伝いします。

また、2023年4月に改正道路交通法が施行され、ラクロは届出だけで公道走行が可能となりました。これによって、利用者はラクロを特定の場所に呼び寄せたり、乗り捨てたりする利用方法も可能となり、利便性が大きく向上し、活用の幅が格段に広がってまいります。

本説明会では、姫路城周辺や動物園での活用事例をご紹介し、観光・エンタメパッケージの内容についてご説明します。これら事例では、集客だけでなく収益化もテーマにお話しします。最先端の歩行速モビリティを活用した集客・収益化の施策にご興味のある観光関連事業者、自治体、施設運営者のみなさまのご参加をお待ちしております。


【観光・エンタメの事例】

姫路コンベンションサポート様
https://www.zmp.co.jp/news/pressrelease_20211001


姫路城とラクロ

姫路駅から姫路城までの約1.3kmの街並みや、姫路城の周辺を周遊するコースを設定し、姫路城に訪れた観光客をご案内しました。また、姫路城の周遊コースではARゴーグルを活用して姫路城の歴史や見どころを案内するオプションプランもご用意いたしました。

主要交通インフラから観光施設までのラストワンマイルを繫ぐとともに、観光客の周遊性の向上に貢献しました。

千葉市動物公園様
https://www.zmp.co.jp/news/pressrelease_20210513


ライオンに挨拶するラクロ

千葉市動物公園では、園内で2つのコースを作成し、それぞれテーマ性をもった動物たちをご案内しました。また、ラクロ付属のタブレットを通して、動物の説明が聞けるようになっており、ただ移動するだけにとどまらない高付加価値コンテンツとなりました。

本体験会では親子で利用していただいた方が多く、休日は100%、平日は70%以上の高い稼働率となり事業採算性も確認できました。

本年からは、更なる高付加価値化の実証を進めつつ、短期イベントではなくレギュラーサービスとしての稼働を検討中です。
​​​​​​​

【ラクロの観光・エンタメパッケージ説明会について】
・開催日時:
5月8日(月)    ①13:00~13:50 ②14:00~14:50
5月10日(水)  ①10:00~10:50 ②11:00~11:50

・オンライン開催:
オンライン会議サービス(Webex)
※申し込みをいただいた方へ参加URLのご案内を差し上げます。

・参加申し込み:
下記のフォームよりお申込み下さい。
※参加お申込みは開催前日までとさせていただきます。
フォームリンク:https://forms.gle/pYC2MbxpM27mTLPj6
※各回の内容は同一です。

【歩行速モビリティ「ラクロ」】

歩行速モビリティ「ラクロ」は、目的地まで自動で移動する一人乗りのパーソナルモビリティです。利用者は、目的地を専用のアプリで選択するだけです。乗っているときは周囲や速度を気にすることなく移動を楽しめます。

観光用途の場合は、あらかじめコース設定や、言語設定も可能です。

「ラクロ」製品紹介 URL:https://www.zmp.co.jp/products/lrb/rakuro
​​​​​

【プレスリリース記事】
プレスリリースPDFはこちらからご確認いただけます

カート牽引で病院内の搬送業務を支援!

こちらではZMPのサービス・製品をご紹介します!

無人サービスロボ
Life Robot Brothers
低速自動運転ロボを活用した事業開発やサービス提供
RoboCar
イノベーション
自動運転用車両や研究・開発向けセンサー&ツール販売
CarriRo
クリエーション
無人フォークや台車ロボを活用し物流無人化を実現
IZAC
レボリューション
ZMPが開発する自動運転ソフトであらゆる機械の自動化を実現

ZMPが描く自動運転で実現する未来 ~ZMP Vision~

自動運転で実現する未来

ZMPで一緒に働きませんか?

TOPへ

月別アーカイブ

TOPへ
  • 一人乗りロボ RakuRo
  • 宅配ロボ DeliRo
  • 物流支援ロボットCarriRo
  • CarriRo Fork
お問い合わせ