【導入事例紹介】 物流支援ロボットCarriRo® ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング 生産拠点での間接業務自動化を目指し導入

【導入事例紹介】 物流支援ロボットCarriRo®

ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

生産拠点での間接業務自動化を目指し導入

-「都度変わる搬送導線にも対応可能」「操作のしやすさ」が選定ポイント-

 株式会社ZMP(東京都文京区、代表取締役社長:谷口 恒、以下ZMP)が販売する物流支援ロボットCarriRo(キャリロ)が、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社の生産拠点における、荷役・運搬・棚卸など生産活動を支援する間接業務の全自動化を目指す活動の一環として導入されました。この度、弊社ウェブサイトにて事例を公開いたしましたので、お知らせいたします。


CarriRo導入事例紹介 ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
https://www.zmp.co.jp/carriro/detail_ssm.html


ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社は、半導体製品の設計・開発・製造・カスタマーサービスを行なっており、国内に7つの生産拠点を有しています(2017年10月1日現在、従業員数は約9,100名)。このうち本社機能を持つ熊本テクノロジーセンター(熊本県菊池郡菊陽町)では、主にデジタルカメラや監視カメラ向けのイメージセンサーおよびディスプレイデバイスを生産しています。

同社DD部門 竹下氏は、CarriRo選定の理由として、「荷役・運搬・棚卸など生産活動を支援する間接業務の全自動化を目指す活動の一環として、CarriRoを導入。部品の納品場所から倉庫への運搬に焦点を当てて改善しました。当初、自動仕分けコンベア等の搬送システムの導入も検討しましたが、スペースの制約と導入コストの観点からCarriRo導入を決めました。
作業負荷の軽減は勿論、都度変わる搬送導線にも対応できる点と導入しやすさを重視しました。
床にテープを施設するタイプの搬送機では搬送導線を都度変更するには難しい面がありますが、CarriRoは人に追従していくため複雑な搬送導線への対応も可能でした。
また、操作のしやすさも導入を決めた理由の一つです。導入しても現場の作業者に使って貰えなければ意味がありません。CarriRoは短時間で操作に慣れることができるので、そういった点でもクリアしていました。」とコメントされています。


導入後の効果としては、「CarriRoを購入して約1年が経過しました。当初は弊社の要求仕様を満たせませんでしたが、ZMP様と協業で改善プロジェクトをキックオフし、2017年度内の生産導入を目指し改善を続けています。CarriRoでの作業に関しても詳細が固まり、弊社仕様への改造もZMP様の協力を頂きながら推進しています。生産性の面でも効果が見込めそうですので、該当業務については全てCarriRoに切り替えることを目標にしています。カルガモモードで使用することで作業者は複数の台車で搬送できるようになりました。材料運搬の効率化という当初の目的は達成できそうです。生産性の面でも、CarriRoを追従させることで、以前よりも搬送量をあげられた為、トータルの作業工数も効率化でき生産性を上げられそうです。」とコメントされています。

今後の展開について同氏は、「現在、CarriRoを使用しているのは熊本テクノロジーセンターの一部署のみですが、今後、社内でも運用効果を報告し、横展開の検討を進めていきます。
CarriRoは一般環境での使用を前提としていますが、一定の清浄度を要求されるクリーンルーム内でも活用できる可能性はある為、ZMP様と共にトライしていく予定です。
また、次のステップとしてCarriRoの自律運転による運搬全自動化と、RFIDなどIoT化を推進していく事により在庫管理効率化を目指していきます。」とコメントされています。


CarriRoについて
 CarriRoはジョイスティックによる操作ができるドライブモード、およびビーコン(発信機)を自動追従するカルガモモードを有した台車型物流支援ロボットです。
充電式で最大150kgの荷物を8時間連続で運ぶことができ、倉庫や物流センター内のピッキング業務の効率化や、工場内の工程間搬送において利用されています。

[ウェブサイト] https://www.zmp.co.jp/carriro/
[動画] https://youtu.be/a1Tw9W7IDYE
 【価格】
5年リース 月額28,000円(税別) / 1台


プレスリリース記事
プレスリリースPDFはこちらからご確認いただけます。

カート牽引で病院内の搬送業務を支援!

こちらではZMPのサービス・製品をご紹介します!

無人サービスロボ
Life Robot Brothers
低速自動運転ロボを活用した事業開発やサービス提供
RoboCar
イノベーション
自動運転用車両や研究・開発向けセンサー&ツール販売
CarriRo
クリエーション
無人フォークや台車ロボを活用し物流無人化を実現
IZAC
レボリューション
ZMPが開発する自動運転ソフトであらゆる機械の自動化を実現

ZMPが描く自動運転で実現する未来 ~ZMP Vision~

自動運転で実現する未来

ZMPで一緒に働きませんか?

TOPへ

月別アーカイブ

TOPへ
  • 一人乗りロボ RakuRo
  • 宅配ロボ DeliRo
  • 物流支援ロボットCarriRo
  • CarriRo Fork
お問い合わせ