
ADAS機能について、詳しくは「ADAS(Advanced Driver Assistance System:先進運転支援システム)機能の全て」をご覧ください。
詳しくは「ADAS(先進運転支援システム)とAD(自動運転)について」をご覧ください。
ADASの技術要素についての概要は、「ADAS(Advanced Driver Assistance System:先進運転支援システム)を支える技術」をご覧ください。
車載センシング技術について詳しくは「ADAS(先進運転支援システム)におけるセンサの種類と役割について」にて解説をしています。
またカメラは単眼カメラとステレオカメラにも分類ができます。ステレオカメラとは人間の眼のように2つのレンズを持ち、より正確な距離測定が可能となります。 車載カメラについては「ADAS(先進運転支援システム)における車載カメラについて」にて詳しく説明をしています。
ADASにおける車載ECUについては、「ADAS(先進運転支援システム)における車載ECUの役割と求められる性能」にて詳しく解説をしています。
ADASにおけるHMI位置付けについては、「ADAS開発におけるHMI(ヒューマンマシンインタフェース)の位置付け」にて詳しく解説をしています。
上記でご紹介をしたACCやFCWといったADASの具体的な機能の開発にあたっては、センサー、車載ECU、HMIを通じたドライバーへの情報提示、自動車の制御など多くの要素があります。これらの開発にあたっては、実際の交通環境で起こりうる様々な状況をテストをしなければなりません。ADAS開発時に必要なテストについて、現在の一般的な開発手法であるモデルベース開発、HILなどの概念を踏まえて、「ADAS(先進運転支援システム)のテストについて」のページにて概要を解説しています。
ADAS関連のセミナー情報は「ADAS(先進運転支援システム)関連のセミナー情報 」をご覧ください。
ZMPは2007年より年1回「ZMPフォーラム」と称して、ZMP社の最新の研究発表や、ADAS、自動運転関連の技術発表のセミナーを開催しております。2019年は、名称を「ZMP World」と改め2019年も7月23日~26日かけてベルサール飯田橋ファーストにて開催を行いました。詳しくは「ZMP World 2019特設ページ」をご覧ください。
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